中学校長会の概要

令和7年度福井県中学校長会活動方針

 生徒が自らの手で未来を力強く切り拓く力をつけるため、新しい時代に沿う学校づくりが求められており、各中学校では「社会に開かれた教育課程」及び「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善の実現、「カリキュラム・マネジメント」の確立に向け取組を更に進める。
 福井県中学校長会は、福井県が策定(令和6年10月改訂)した「教育に関する大綱」、および、その具体的な施策のアクションプランである「教育振興基本計画」に沿い、子ども一人ひとりの個性を「引き出す教育」、探究心を持ち学びを「楽しむ教育」、郷土の歴史、自然、文化、人々等とつながり学ぶ「ふるさと教育」をキーワードに、子ども一人ひとりを大切にする「子どもが主役の教育」を推進し、「一人ひとりの個性が輝く、ふくいの未来を担う人づくり」を進めていく。また、福井県中学校長会は、「全日中新教育ビジョン」に基づき、学校からの教育改革を推進し、中学校教育の課題を踏まえ、人間尊重の精神に徹し、自らの教育理念を具現化するとともに、生徒・家庭・地域の信頼と期待に応えるため、自ら教育改革を推進する。
 これらのことを実現するため、本来、学校が担うべき業務の精選・明確化や、校内の様々な活動の見直しを通し、教職員の働きがいと働きやすさの両立を目指しながら「学校における働き方改革」を一層推進し、新しい時代に求められる学校づくりに向けてリーダーシップを発揮していく。

1 運営方針

(1)中学校長としての使命を自覚し、会員相互の連携の下、会の総力を結集して、活動の充実と教育課題の解決に努める。
(2)校長の学校経営の向上を図り、県民の負託に応える中学校教育の創造に努める。
(3)教育諸機関及び諸団体との連携を深め、国・県の諸改革の動向を踏まえて適切な対応に努める。

2 活動の重点

(1)本会の組織と機能を一層充実させ、活動の活性化を図る。

  1. 本会の諸行事及び各専門部の活動の推進と教育研究会、体育連盟との連携の促進
  2. 小学校及び高等学校の校長会との連携の強化
  3. 教育改革を進めるための諸活動に関する適切かつ迅速な対応と情報の発信
  4. 家庭・地域・関係機関や学校間等の連携による危機管理体制及び安全教育の充実

(2)教育改革を踏まえて、確かな学力・豊かな心・健やかな身体を育む教育の推進に努める。

  1. 学習指導要領の趣旨を踏まえた特色ある教育課程の編成・実施・評価・改善
  2. 基礎的・基本的な知識及び技能の習得と、活用力・創造力及び主体的に学習する態度を育てる指導と評価の工夫・改善
  3. 豊かな心と健やかな身体を育てる道徳教育・健康教育の充実
  4. 子どもが主役の「夢と希望」「ふくい愛」を育む教育の推進

(3)教職員の意識改革と資質・能力の向上に努め、地域とともにある学校づくりを進める。

  1. 信頼される学校づくりのための校内指導体制の確立と校内研修(若い世代の教職員の資質向上のためのOJT等)の充実
  2. 生徒の個別最適な学びや協働的な学び、学校における業務改善を実現する教育DXの推進
  3. 学校・家庭及び地域が一体となった教育活動の推進
  4. 学校関係者評価など多面的な学校評価の実施と、「家庭・地域・学校協議会」等との積極的な連携・協働

(4)当面する教育課題の解決に努める。

  1. 不登校や人権に関わる諸問題(いじめ・LGBTQ・外国人生徒等)、特別な支援を要する生徒への適切な対応
  2. 高等学校教育の多様化と入学者選抜制度改善(特別委員会)への提言と的確な対応
  3. 部活動の地域展開(特別委員会)に係る課題整理と諸条件の整備
  4. 学力診断テストの今後の在り方について(特別委員会)の検討
  5. 教員が生徒に向き合う環境構築に向けた業務改善、働き方改革の推進
  6. 学校内における各種職員の適切な活用

(5)教育条件の整備・充実と教職員の待遇改善の実現を期する。

  1. 県の教育政策への校長会の意向反映
  2. 特色ある教育活動を推進するための学校施設・設備の充実
  3. 教職員の勤務の実態に見合った待遇や「人材確保法」の堅持   
  4. 60歳以降の多様な働き方に係る要請